女王蜂 「十」

十(初回生産限定盤)(DVD付)(特典なし)

十(初回生産限定盤)(DVD付)(特典なし)

神戸出身の4人組による、約2年ぶり5作目。


前作「Q」においても大幅にエレクトロニクスを導入してシンセポップへの接近を図っていましたが、今作ではその路線をさらに推し進めています。トラップを取り入れてラップ調ヴォーカルも披露した「火炎」、レゲトンの心地良いレイドバック感と刹那的な情熱が交差する「催眠術」、Frank Ocean 風のアンビエント R&B をフォークの情念と上手く結びつけた表題曲「十」、そしてすでに代表曲として定着しているであろう女王蜂流ミクスチャーロック「HALF」。以前の昭和歌謡グランジなスタイルは随分と後退しましたが、このポップ化が決して彼女らの個性を薄める方向には行かず、むしろドラァグクイーン的なアクの強さにますます磨きをかける結果となっているのが、やはり彼女らはタフだなと。また前作ではそのシンセポップ路線と歌謡ロック路線で曲毎の乖離が目立ったのが、ここではその両極がひとつの楽曲の中に力技で合体させられ、また一皮剥けた新しいモードをきっちり提示して見せています。表題の「十」とは結成10周年ということと同時に、十字架の十、つまり今後も自分を曲げずに藻掻いていくという決意表明。その力強さに見合う音だと思います。

Rating: 7.8/10



女王蜂 『聖戦(Holy War)』Official MV