Thom Yorke 「ANIMA」

ANIMA [輸入盤CD] (XL987CD)

ANIMA [輸入盤CD] (XL987CD)

Radiohead のヴォーカリストによる、約5年ぶりソロ3作目。


これまでのトムのソロ作は Radiohead 本隊の魅力を引き継ぎつつ、バンドよりも随分とラフな印象がありました。エレクトロビートの組み立て方、またそこに乗せる歌声や上モノにしても、抑揚をつけすぎず、情感を出しすぎずの生暖かなテンションで、アレンジや音作りを細かく詰め込まないまま世に出す、言わばラフスケッチのような感触があったと思います。しかしこの新譜ではそこから一気に歩を進め、それこそ本家に勝るとも劣らない濃密な内容となっています。神経質に研ぎ澄まされたリズム、奥行きを増したレイヤー、そしてメロディも今までよりくっきりとした輪郭があり、それら全てが冷徹かつ殺伐としているのに、深い陰影を纏ってこの上なくエモーショナルな切実さを持って響く。「Traffic」や「Twist」では歪なダンスグルーヴの強烈さも相まって、毒素を急速に身体へ注入されていくような心地になるし、「Dawn Chorus」のような一見簡素な曲でも、背後から徐々に立ち昇るシンセ類の緻密さ、緊張感と同時に聖性すら滲ませる音響デザインからは、聴き手を突き放すような実験性と同時に蠱惑的な磁力を強く感じます。これを携えての苗場は確実にヤバい。

Rating: 8.7/10



Thom Yorke - Not The News