GOODMOODGOKU 「GOODMOODGOKU」

GOODMOODGOKU

GOODMOODGOKU

北海道出身のラッパーによるデビュー作。


名は体を表すを地で行くグッドムード。ラップのみならずトラックも全て自身が手掛けたという本作は、極力音数を削ぎ落とし、ビートも上モノも至ってシンプル。しかしながら音のひとつひとつには執拗なまでにエコー/リバーブ処理が施され、場面によってはダブの領域まで接近することも。そのミステリアスな浮遊感、内省的な憂いも含んだ繊細かつ大胆なサウンドデザインは、シンプルな構成と反比例するように濃密な空気を充満させています。そのトラックの醸し出す雰囲気を壊さないようにか、ラップの方もレイドバックしたメロウな感触が強く、特に「Cry」や「Kimi ni Muchu」などは歌詞の内容も相まって何ともスウィートな、酔いが回って夜を深めていく時の恍惚とした感覚が特に研ぎ澄まされてる。ちょうど 5lack などとも通じる脱力系かつインテリジェントな魅力が、さらに音響の深みを増してアンビエント方面に特化したように見えるし、ラストを飾る「Tomerarenai」などは割とストレートに Frank Ocean を思い出させつつ、もはやヒップホップを通り越して純朴なフォークソングのようでもある。この温度感こそが今の彼にとって最もリアルなのでしょう。

Rating: 7.5/10



GOODMOODGOKU - Keep Going [Official Video]