Chance the Rapper 「The Big Day」

The Big Day [Explicit]

The Big Day [Explicit]

  • 発売日: 2019/07/26
  • メディア: MP3 ダウンロード
シカゴ出身のラッパーによる正式デビュー作。


アルバム表題の「大切な日」とはズバリ結婚記念日。今年の3月にチャノは幼馴染みのガールフレンドと結婚しており、それを受けての今作は結婚をテーマとした一種のコンセプトアルバム的な作りとなっています。歌詞では将来を誓う決意、家族や友達への感謝、これまでの道程を懐かしむ感傷など、結婚するにあたっての彼の内なる心境が余すことなく綴られ、さらには多彩なゲスト陣に加え、チャノの兄弟や父親まで楽曲の一部に携わるという、ちょうどアルバム全体が彼らのウェディングパーティそのままの様相。正直、気になる点が無いと言えば嘘になります。箸休め的なスキットを挟んでいるとはいえワンテーマで22曲77分はやや冗長に感じるし、その中で「Hot Shower」や「Big Fish」といったダークな雰囲気の楽曲は明らかに浮いて見える。ただそのような欠点を補って有り余るほど、そこかしこから立ち昇る多幸感、なだらかな緩急のついたリラクシンムード、そして流暢かつ実直な言葉のひとつひとつがとても魅力的で、その陽性のバイブスが聴き手の内側までもを優しく浄化していくかのよう。チャノの人柄をさらに好きになれる作品だと思います。

Rating: 8.1/10



Chance the Rapper - Ballin Flossin (feat. Shawn Mendes) [Lyric Video]