Pharmakon 「Devour」

Devour

Devour

NY 出身、Margaret Chardiet によるソロユニットの約2年半ぶり4作目。


今作は彼女と同じく NY 出身のハードコアユニット Uniform のメンバーをエンジニアに迎え、スタジオライブ形式で一発録りした作品とのこと。その手法ゆえか、今作はこれまでの中で直接フィジカルに訴えかける攻撃性、ある種の毒素が最も研ぎ澄まされているように感じます。もちろん過去のアルバムにおいても、彼女が錬成するエクスペリメンタル・ノイズは凄まじく悪辣な臭気を放つものでしたが、ここでは物理的な音圧という点ではやや後退しつつも、そのぶんライブ録音ならではの生々しい臨場感、現場の空気が彼女の音によって少しずつ禍々しい色に塗り替えられていく、その迫力を直に体感することができます。実際オープナーの「Homeostasis」からして、くぐもった無機質ノイズ音の反復、エフェクターで加工された絶叫が身体中にネットリ纏わりついてくるようで、もう笑ってしまうくらいに気色悪い。ただ即興性を重視する向きが多いノイズ界隈の中で、彼女の場合は長尺をきっちりと練り込んでる、確かに作曲されたものという感触もあり、その計算された冷静さがあるからこそ、この恐怖感が生まれるということでしょう。何にせよ激ヤバ値は更新。

Rating: 8.0/10



Pharmakon - Spit It Out (Official Single Edit)