OGRE YOU ASSHOLE 「新しい人」

新しい人

新しい人

長野出身の4人組による、約3年ぶり8作目。


基本的な方向性は前作「ハンドルを放す前に」からそう大きくは変わっていない、と言うよりも大きな転換作となった「homely」以降、現在に至るまで彼らは自身のサウンドの精度、純度をとことんまで高めようと腐心しているように見えます。メロディやギターフレーズには AOR 由来のスウィートな感触が仄かにありつつ、アンサンブルの肉体性をとにかく排除してミニマルでシュールな音像を目指した、TortoiseStereolab などのポストロック/クラウトロック勢にも通じる実験的アプローチ。今回はアルバムとしての全体像よりも曲毎の細部の作り込みを意識したと出戸学は述べていますが、結果的には掴み所のない奇妙で生暖かなムードが全体を覆い、その「homely」以降の方向性がさらに照準の定まったものとして仕上がっています。驚いたのが、初聴きの時には前衛性が際立って難解に感じた「ハンドルを放す前に」が、この新譜を聴いた後に改めて聴き返すと、やけにポップ、かつ真っ当にロックで聴きやすいとすら思うのですね。それほど今作は音数が少なく研ぎ澄まされ、サイケな甘味をさらに澱みのないものにしてる。これこそ「ムダがないって素晴らしい」だ。

Rating: 7.9/10



OGRE YOU ASSHOLE - さわれないのに | me and your shadow (Official Music Video)