LUNA SEA 「CROSS」

CROSS(初回限定盤A)(DVD付)

CROSS(初回限定盤A)(DVD付)

2年ぶりとなる10作目。


バンドにとって初の外部プロデューサーとして Steve Lillywhite を招いて制作された今作。彼の代表的な仕事と言えば…ということで事前に U2 の初期作品を頭に入れてから臨みまして、そのため余計に先入観が生まれているかもしれませんが、サウンド面においては思った以上の U2 感が注入されており、しかもそれがバンド本来の魅力と綺麗に合致していることに驚きました。ギターサウンドは研ぎ澄まされた鋭さと残響音の奥行きがバランス良く同居した鳴りで、リズム隊もアグレッシブな音圧を保ちつつ、楽曲のスケール感を底上げするように上モノへと寄り添う。これまでは逞しくビルドアップされた音像で、各パートの我の強さが拮抗して火花を散らしているような状態に見えていたのが、ここではその音どうしの境界線が幾らか融和して、アンサンブル全体になだらかな拡がりが生まれているように感じます。この風通しの良さと重厚さが両立された音世界は、ちょうど U2 が目指した地平とかなり近似したものではなかろうかと。随所で目立つ優美なストリングスアレンジもそういった印象に拍車を掛けるし、ここに来て新たな美しさを打ち立てた力作だと思います。

Rating: 8.2/10



LUNA SEA「宇宙の詩~Higher and Higher~ -Live Version-」MV