DÉ DÉ MOUSE 「Nulife」
- アーティスト:DÉ DÉ MOUSE
- 出版社/メーカー: NOT RECORDS
- 発売日: 2019/12/11
- メディア: CD
DÉ DÉ MOUSE はアルバム毎に異なる趣向を凝らしているのもあってか、どうもクオリティが安定しないなという印象が個人的にはあって、それで今回の新譜に対してはどうかと言うと、何だかまたえらく薄味になったな…という。今作の一番の特徴はラテンフレイヴァー。情熱的に躍動感を煽るボンゴやカウベル、スティールパンの軽快な音色、またハウス調のピアノリフも涼やかな風を吹かせながらダンスグルーヴの熱を一層高めていく。ただそこまでコテコテのラテン感ではなく、あくまでエレクトロニクスの流麗さを際立たせるための装飾に留まり、目新しさとしてはいささか弱い。また彼のトレードマークとも言えるヴォーカルの継ぎ接ぎエディットにしても、今回はあどけない子供の歌声ではなく R&B 曲からのサンプリングが主となり、それがトラックにピッタリ寄り添いすぎて彼独自のクセが抜け落ちてしまっているように思います。この手の歌い上げ系ヴォーカルを弄り倒す手法は James Blake や Burial などもすでに散々やってきてるし、今になって彼がそこへ、しかも至って無難な形で手を出すというのには、やはり首を捻らざるを得ないなと。
Rating: 5.9/10