小袋成彬 「Piercing」

Piercing

Piercing

  • 発売日: 2019/12/18
  • メディア: MP3 ダウンロード
1991年生まれのシンガーソングライターによる、1年8ヶ月ぶり2作目。


表題通り「ピアスを開けるみたいなノリ」で制作に臨んだという今作は、昨年の「分離派の夏」とは明らかにモードが切り替わっているのを感じます。前作は彼がこれまで歩んできた人生の中で最もターニングポイントとなった地点を徹底的に掘り下げた、言わば自伝のようなシリアスさ、重たさが印象的でしたが、ここでの彼は打って変わって、ちょうど今現在の気分のみをダイレクトに楽曲の中へ投影しているように見えます。2~3トラックが繋がって1曲を成すという変則的な構成、5lack や Tohji などゲストとのコラボレーション、また時には友達との他愛ない会話が混入するなど、アルバムの流れを作るその手つきは至って軽やかなもの。それは活動拠点をロンドンに移したというのも大きな要因でしょうし、前作で吐き出すべきものを吐き出しきって肩の荷が下りたところもあるかもしれません。何にせよ、とことん内省的だった以前の作風と比べると、彼自身ないしはそれを取り巻くムードの風通しの良さが、音の隙間からはっきりと伝わってくる。それでいて綴る言葉の硬さ、鋭さも失われてはいません。特にクローザー「Gaia」では「かましたる バチバチにな」とまで。

Rating: 8.4/10



Nariaki Obukuro - Gaia (Outro)