Base Ball Bear 「C3」

C3【deluxe edition】(CD+DVD)

C3【deluxe edition】(CD+DVD)

千葉出身の3人組による、2年9ヶ月ぶり8作目。


驚くほどシンプル。結成から2015年作「C2」までを第1章、サポートギタリストを迎えて活動していた時期を第2章と定義し、これから第3章が始まるという意味で今作のアルバム表題を「C3」にしたとのこと。そういったコンセプトがあるだけに "今現在" の彼らの意向がリアルに生かされています。余計な試みは一切無し、ギターのダビングも最小限に留められ、極力スリーピースの音のみに削ぎ落とされたアレンジ。それで曲調はベボベベボベたる所以、その原点へ立ち返った正統派ギターポップの応酬。ただそのシンプルさはメロディ作りや演奏の堅牢さがあってこそ成り立つものだし、歌詞にしてもユーモラスな言葉遊びを交えながら、映される情景、湧き上がる感情のひとつひとつを汲み取る丁寧さが光る。また「EIGHT BEAT詩」と「PARK」は異色のラップソングですが、小出祐介のマテリアルクラブにおける経験が反映されていると考えれば決して突飛なものではないし、血の滲むような筆圧を感じるリリックはそれこそ彼にとっての "核" そのもの。総じて特別なことはないけれど、自らを徹底的に省みた後の頑なな信念が、軽快な音の端々から零れ落ちてくるかのよう。

Rating: 7.2/10



Base Ball Bear - Cross Words