BAROQUE 「SIN DIVISION」

SIN DIVISION

SIN DIVISION

  • アーティスト:BAROQUE
  • 出版社/メーカー: FWD Inc.
  • 発売日: 2020/01/28
  • メディア: CD
2001年結成の2人組による、半年ぶり5作目。


前作「PUER ET PUELLA」が天使/光のモチーフを前面に打ち出していたのに対し、今回は悪魔/闇。極めて分かりやすい対比ではありますが、サウンド面の方向性は決してパックリ両極端に分離されているわけではなく、むしろ共通する部分も多く残されています。通常のバンド編成に加えて直線的な4つ打ちトランス、またダブステップやトラップなど種々のエレクトロニクスの導入が目立ち、場面によっては異国情緒豊かなラーガ音楽のテイストも加えるなどで淫靡なゴシックムードをアピール。しかしその一方で、これまでの楽曲でも印象的だった L'Arc~en~Ciel 直系の清冽なメロディ、持ち得るテクニックを駆使して思う存分に泣きまくるギターソロも健在。ダークなコンセプトを立てながらも決して一面的には陥らず、グラデーションを描くようにしてヘヴィな禍々しさからしなやかな透明感までを行き来し、彼らの目指す世界観がいかにパノラミックで奥行きの深いものであるかを証明しています。独立した世界観を持ちつつ「PLANETARY SECRET」以降の諸作と密接にリンクし、光と闇が決して切り分けられない表裏一体のものであるとした構成。何とも周到な。

Rating: 7.8/10



BAROQUE - NEW ALBUM 『SIN DIVISION』 Trailer