Develop One's Faculties 「INVERSE REVERSE」

INVERSE ЯEVERSE (通常盤)

INVERSE ЯEVERSE (通常盤)

2014年結成の4人組による、約2年ぶり3作目。


気炎を吐きまくっています。他所のバンドと同じカテゴリーに括られることを徹底的に忌避すべしと、ある種の使命感を背負っているかのような。ジャズあるいはブルース風のコード進行を多用しながら、異様にきめ細やかな手数を駆使して迫る演奏陣。もはやプログレかマスロックかという勢いで超絶技巧プレイが大放出されているわけですが、それが小難しい実験性よりも至ってカラフルなポップ感に結び付いているのは、もしかすると wowaka 以降のボーカロイド文化が根差しているからなのかも。そしてヴォーカルも負けじとばかりに言葉数を詰め込み、積もり積もった不平不満を極めてストレートに捲し立ててくる。これに加えて昔のオサレ系文化の名残のようなギミックも随所に見られたりで、ローラーコースターのごときスピード感がますます目まぐるしいものとなり、口角泡を飛ばす勢いも弥増すばかり。まあ過剰に過剰を上重ねしすぎでさすがに聴き疲れを起こすし、押し引きのバランス感覚は欠けてると思う。ただ彼らはきっとそんなことは百も承知なのでしょう。何者とも混じり合わない道を突き進む、その姿は確かに V-ROCK としての道義を通すもの。

Rating: 6.5/10



Develop One's Faculties「青と空」MV