5lack 「この景色も越へて」

この景色も越へて

この景色も越へて

  • 発売日: 2020/03/20
  • メディア: MP3 ダウンロード
東京都板橋区出身のラッパーによる、1年4ヶ月ぶり7作目。


前作「KESHIKI」の続編に当たる作品とのことですが、具体的なストーリーの前後編というわけでもなさそう。というのもその「KESHIKI」が、2018年時点での 5lack が持つ日常的な目線、あるいはラッパーとして活動する中で湧き出る思想、そういった彼個人の内面をリアルに投影した歌詞が多かったので、その前作を経た上で今現在に感じていることをこの作品で綴った、ということかなと思います。過去の自分と現在の自分は点と点ではなく、常にひとつの線で結ばれているのだと。それで今作。前半には「Grind the Brain」「道端にて」など、ジャケットの牧歌的な雰囲気を裏切るようなキナ臭い楽曲が並んでいますが、哀愁漂うアコギの音色が印象的な「ヒーローは日曜日に眠る」からは一気にメロウモードに突入。ラップではなく物悲し気にメロディをなぞる場面がかなり多く、前作でも見られたフォーク、ブルースばりの湿り気が改めて強調されています。特にクローザー「透明少女」ではもはや桑田佳祐か?と見紛うほどに濡れそぼった情感が溢れ出し、思わずこちらも一杯やりながら遠い目をしてしまう。飄々としているようで後味はごってりエモーショナル。

Rating: 7.3/10



Grind the Brain / 5lack