Dizzy Mizz Lizzy 「Alter Echo」

オルター・エコー (特典なし) 

オルター・エコー (特典なし) 

デンマーク出身の3人組による、約4年ぶり4作目。


前作「Forward in Reverse」は各パートの存在感が際立つスリーピースならではのソリッドさを活かし、骨格の太くダイナミックな演奏がストレートに身体に突き刺さってくる、ロックバンド本来のシンプルな魅力が熟成された内容でした。今作はそこからかなり踏み出し、プログレあるいはポストロックの領域に迫る音響性、実験性が詰め込まれています。主幹を成す演奏は相変わらず力強いものではありますが、空間全体を埋め尽くさんとするギターの広がり、そこへ荘厳なムードを助長するシンセやストリングスも追加し、BPM をグッと落としたグルーヴの深さも相まって重厚感は弥増すばかり。そして今作の目玉はやはり、後半23分をまるごと使った全5楽章構成の組曲「Amelia」でしょう。幽玄の美しさからグランジーな野性味までの大きな振り幅を行き来し、憂いたっぷりのメロディが様々な質感で彩られていく。場面によってはエレクトロ化する前の Muse にも近しい外連味を感じるのですが、どれだけ音像がパノラミックになっても全く密度を落とすことなく、最後まで筆圧の強さを保ったまま深遠な世界観を描き切る、その手腕に圧倒されます。

Rating: 7.8/10



Dizzy Mizz Lizzy - California Rain