藤井風 「HELP EVER HURT NEVER」

HELP EVER HURT NEVER(初回盤)(2CD)

HELP EVER HURT NEVER(初回盤)(2CD)

  • アーティスト:藤井 風
  • 発売日: 2020/05/20
  • メディア: CD
岡山出身のシンガーソングライターによる初フルレンス。


予想よりも素朴だな、という印象。ファンク、ソウル、R&B といった横ノリ主体のジャンルを通過したバンド演奏、その中で惜し気なく披露する鍵盤捌きはすっかり新人離れした卓越っぷり。しかしその演奏の洗練度とは真逆を行くように、メロディは米津玄師に繋がるこってりした感触を不意に見せたり、歌詞では方言を多く交え、感情の昂ぶりと諦念が入り混じったテンションで色恋沙汰のあれこれを歌い上げるという、ある種の泥臭さも随所で目立つ。この辺のギャップを彼らしい味として活かしつつ、"歌謡曲" であることをはっきりと意識したスタンス。2020年の J-POP シーンに現れるべくして現れた新星という感じで、リスナー層を選ばず広くに受け入れられるであろう大器は備わっていると思います。ただ個人的には、先述の米津玄師のようなエッジの効いたヒネリであったり、もしくは時代の潮流をガッツリ掴んで突き抜けたポップセンスを発揮している Official髭男dism 、それらとこの作品が比肩しているかと言われると、まだそのどちらにも振り切れていない、無難な収まり方に留まっている気もする。今作で見せている持ち味を今後どう伸ばしてくるだろうか。

Rating: 6.0/10



藤井 風(Fujii Kaze) - "キリがないから"(Cause It's Endless) Official Video