wyse 「Thousands of RAYS」

Thousands of RAYS

Thousands of RAYS

  • アーティスト:wyse
  • 発売日: 2020/05/20
  • メディア: CD
大阪出身の4人組による、2年10ヶ月ぶり7作目。


むかーしむかしあるところに、主に関西地方を中心に、ソフトヴィジュアル系と呼ばれる音楽ジャンルがありました。その名の通りメイクも曲調も比較的ソフトで取っつきやすいV系で、90年代の SOPHIASIAM SHADE 辺りを元祖とし、ゼロ年代初頭には JILSWaive 、LAID 、Dear Loving などの若手が台頭したりで、たいそう賑わいを見せておりました。しかしやがてV系ブームが下火になり、オサレ系やヘヴィロック系ゴールデンボンバーの登場といった時流の変化もあって、今ではほとんど絶滅危惧種となってしまいました。さてそんな中、ソフヴィ界を代表するバンドのひとつである wyse が、久しぶりに新譜を出したのです。これが聴いてビックリ。キャッチーで、爽やかで、切なくて、程良く骨があって…全く何の混じり気もないソフヴィど真ん中の内容ではありませんか。今が2020年だということを忘れてしまう勢いで、彼らは直球ばかりを投げつけていました。そんな自分達の得意技だけを磨き続ける潔さと、旧来のファンのツボをゴリゴリに押してくる仕事の丁寧さが功を奏し、見事オリコンデイリーチャートで自己最高の9位を記録しましたとさ。めでたしめでたし。

Rating: 7.0/10



雨上がりの空/wyse