長谷川白紙 「夢の骨が襲いかかる!」

夢の骨が襲いかかる!

夢の骨が襲いかかる!

  • 発売日: 2020/05/29
  • メディア: MP3 ダウンロード
東京出身のシンガーソングライターによる、EP としては約1年半ぶり3作目。


内容はカヴァーがメイン。いずれの楽曲も、これまでの彼のトレードマークであったブレイクコアビートは全く姿を見せず、キーボード弾き語りの至極シンプルなアレンジ。しかし単純にオーセンティックなスタイルに回帰したわけではなく、むしろこのシンプルさによって彼の特異さは一層浮き彫りにされています。相対性理論「LOVEずっきゅん」ではとぼけた原曲に噛みついていくかのようにつんのめったスピード感を打ち出し、サンボマスター「光のロック」はパンキッシュな縦ノリを自由度の高いふくよかなグルーヴへと改変。そしてサカナクション「セントレイ」は大きく開けるメロディの高揚感を陰影の濃くエモーショナルなものへと昇華。元の歌に対してどういうコード、どういうリズムを与えていくか、その挑戦が確かな理論やテクニックと同時に、極めて肉体的、動物的な反射神経を駆使して行われており、どの曲も脳内にスパークした発想を指先で形にしていく瞬発力の高さに圧倒される。様々なデコレーションで彼の個性が成り立っているのではなく、"骨" からして彼は先鋭そのものなのだと。そして唯一のオリジナル曲「シー・チェンジ」の美しさと切実さ。

Rating: 8.2/10



長谷川白紙 - シー・チェンジ (HAKUSHI HASEGAWA - Sea Change) [Official Audio]