PUNPEE 「The Sofakingdom」

The Sofakingdom [Explicit]

The Sofakingdom [Explicit]

  • 発売日: 2020/07/01
  • メディア: MP3 ダウンロード
東京は板橋区出身のラッパーによる、2年9ヶ月ぶりのリリースとなる EP 作。


いつにも増して歌いまくり。芯のあるビートや流暢なラップと同等、もしくはそれ以上に牧歌的なメロディがスッと入ってくる作り。なのでほのぼのとしていて暖かい。それは別に彼がウェディングを迎えたからとかではなく、現在のコロナ禍の状況を省みつつ、適度に VR 世界に現実逃避してみたり、兄弟や恋人といった身の周りの絆を改めて再確認したりと、これまでの彼と同様に飄々としたユーモア混じりでポジティブな姿勢を見せる内容で、従来の個性をさらに純化、発展させてきたということですね。そこまでガツガツとライミングに拘るタイプでもないのに、バウンシーな言葉の数々が痛快にクリーンヒットしてくる感覚が常にあり、サウンド的にも決して先進的というわけではないけれど、やけに瑞々しくてハリがあり、何より P らしい味がある。その中で "次会う時は違う価値観で皆で踊ろう" とか "2057まで続くって言ったろ!” とか、いやどうにも上手いなという感じ。「MODERN TIMES」の大ヒットや星野源からのフックアップなどもあってか、ポップスターとしての振る舞いがますます堂に入ってきたような、わずか5曲ながらも納得の内容です。

Rating: 7.6/10



PUNPEE - 夢追人 feat. KREVA