読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる








石橋英子×アチコ 「ロラ&ソーダ」

I

ロラ&ソーダ

ロラ&ソーダ

PANIC SMILE石橋英子KAREN のアチコによるデュオのデビュー作。エンジニア&プロデューサーとして AxSxE が参加。


完全にピアノと歌のみのシンプルスタイル。アチコのヴォーカルは二階堂和美湯川潮音を彷彿とさせる、溶けるように甘くて柔らかな丸みを帯びた声質。それで曲はノスタルジックな切なさと空間の隙間による静かな重厚さが合わさって、黄昏時の淡い光と影を内包したような、童謡に通じる素朴な魅力を持ってます。ゴシック風とも言えるけど、 「赤とんぼ」 の正当派カヴァーが上手くハマってるように、日本人らしい湿っぽさがあると思います。音楽ホールで録音したということで残響音も封じ込められた生々しさのある音質で、それがその童謡的な魅力をより一層引き立ててますね。歌詞も素朴な感じなんですけど、中には何処か厭世的だったりドキッとする表現も含まれていて、ただ優しいだけじゃない、ちょうど大人のための童話みたいな内容。キャッチーとか衝撃的とかではないですけど、空気みたいに徐々に身体に浸透していくタイプのストイックな歌曲集です。


Rating: 7.0/10
Links: 【公式】 【公式(石橋英子)】 【はてな(アチコ)