坂本真綾 「シングルコレクション+ アチコチ」

シングルコレクション+ アチコチ

シングルコレクション+ アチコチ

  • アーティスト:坂本真綾
  • 発売日: 2020/07/15
  • メディア: CD
シングルコレクションとしては7年8ヶ月ぶり4作目。


昨年にサブスク配信を一斉解禁し、全ての楽曲が気軽に聴けてプレイリストの作成も容易となった今、それでもこの手の編集盤をリリースする意図とは果たして…という疑問はありましたが、一枚の盤に時系列で既発曲を並べていくことによって、改めて見えてくるものも確かにあります。彼女のシングルコレクションシリーズでは毎度のことではありますが、曲調は笑ってしまうほど幅広く、散漫と言っても過言ではないくらい。ただこれまでと違うことは、与えられた課題をこなすことでいっぱいいっぱいに見えた「ハチポチ」、ブレイクスルー真っ只中の力が漲っていた「ニコパチ」、そして菅野よう子の手を離れて新たなスタイルを模索していた「ミツバチ」を経て、今作は相変わらず雑多な楽曲群であっても、大きな羽を手に入れて悠々と空を飛び回るような、確かな安定感、余裕がどの曲にも備わっています。夏フェス出演を契機に始まった疾走 J-ROCK 路線から、小山田圭吾×坂本慎太郎コンビと組んだ理知的なエレクトロポップまで、それらは試行錯誤真っ只中の迷いではなく、アチコチ何処でも行けますよという自信の表れ。そんな風に変化した7年8ヶ月だったと。

Rating: 7.6/10



坂本真綾 - 『シングルコレクション+ アチコチ』特典Blu-rayダイジェスト映像