BOREDOMS 「SUPER ROOTS 9」

SUPER ROOTS(9)

SUPER ROOTS(9)

V∞REDOMS として2004年のクリスマスイブに行ったライブを編集した、彼ら初のライブ盤。


収録曲は 「LIVWE!!」 1曲のみで約40分。3ドラムセット+ターンテーブルCDJ の基本編成に加え、この日は24人の聖歌隊を加えたクリスマス仕様。出だしから何重にも折り重なったクワイアコーラスと鈴の音がホーリーな祝祭ムードを演出し、やがてドラムが入って壮大かつパワフルに幕が開け、そこからはトライバルな躍動感を宇宙まで底上げするような人力トランスで大爆走。そのビートは細部まで緻密な絡みを見せる一方で、とにかくカオティックなパワーに満ち溢れてるし、原始でありながら教会というわけのわからん取り合わせがカオスっぷりに拍車を掛けてます。なかなか聴き応えあるのは確かですが、しかしやっぱり生で見てナンボですねこれは。フジロックの時は視覚的なインパクトも手伝って会場全体を制圧する程の迫力があったんですが、家でまったりしながら聴くとなるとそこまでテンションが上がらないし、所々で引っ張り過ぎて間延びしてる感も否めない。その場の普段とは違った空気に飲まれながら、頭を真っ白にして聴かないと完全には伝わらないんじゃないかと思いました。


Rating: 7.0/10
Links: 【公式(レーベル)】 【Wikipedia