読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる








OBLIVION DUST 「OBLIVION DUST」

O

OBLIVION DUST(DVD付)

OBLIVION DUST(DVD付)

6年ぶりの再結成を果たした彼らの、復帰作となる5作目。


スマートに研ぎ澄まされたミクスチャー的モダンヘヴィネス、流暢な英詞ヴォーカルといった彼らならではの邦楽離れした音楽性はそのままに、よりスタイリッシュな変化を遂げてると思います。以前には持ち合わせていたグランジ/オルタナ的な質感が後退して、そのぶんメロディの力強い昂揚感に満ちたポップさが立った内容。そこでアクが抜けてしまったと感じる人もいるかもしれませんが、決して核となる部分の魅力は失われてないし、現代版のブラッシュアップを受けたという感じで個人的には好感が持てました。スリリングかつアッパーな勢いで突き上げる 「Red Light Green Light」 「Microchipped」 、最近の BOOM BOOM SATELLITES 好きな人も気に入りそうなオブリ流ダンスロック 「Haze」 、メロウな感傷が大きなスケールで滲み出る 「When You Say...」 など佳曲揃い。復帰第一弾としてひしひしと手応えを感じさせてくれる作品だと思います。あと 「Man In The Sky」 はひょっとして Paul Raven のことを歌ってるんでしょうか。だとすればグッとくる。


Rating: 8.0/10
Links: 【公式】 【公式(mu-mo)】 【MySpace】 【Wikipedia