読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる








VAMPIRE WEEKEND 「VAMPIRE WEEKEND」

V

Vampire Weekend

Vampire Weekend

ニューヨーク出身の4人組によるデビュー作。


ローファイで贅肉のないインディー的バンドアンサンブルや、不敵なオーラを感じさせつつ朗々と歌うヴォーカルは Arctic Monkeys なんかを彷彿とさせますが、それに加えて牧歌的な暖かさを感じさせるのがこのバンドの特徴ですね。演奏陣がヘタウマな脱力系なのもあってか、ちょうど幼児向け番組の BGM にでもハマりそうな、ノスタルジックで夢見心地なムードがどの曲でも溢れてます。その点では Clap Your Hands Say Yeah の 1st に通じる所があるかも。また何気なく可愛らしいキーボードや優雅なストリングス、パーカッション等々曲ごとに多彩なアイディアを利かせてますが、そのどれもが曲の一部としてピッタリと同化してて気持ち良く聴かせてくれる。どの曲もさほど大きな波を感じさせず、こじんまりしすぎてるのが個人的な好みから少し外れるんですが (昂揚感のあるメロディと跳ねたリズムで特にキャッチーな魅力が強い 「M79」 みたいな曲がもっと多いとなお良かった) 、垢抜けない人懐っこさで自然と笑顔を誘う、良質のポップミュージックであるとは思います。


Rating: 7.2/10
Links: 【公式】 【MySpace