読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる








rodrigo y gabriela 「rodrigo y gabriela」

Rodrigo Y Gabriela

Rodrigo Y Gabriela

メキシコ出身、ロドリーゴさんとガブリエーラさんによるデュオの2作目。初めて聴きました。


大絶賛です。クソ格好良くて鼻血出るかと思った。5曲目 「IXTAPA」 でゲストによるフィドルが入ったりしますが、それ以外は基本的に2人のアコースティックギターのみという至極シンプルな編成。にも関わらずそこから繰り出される音のエネルギーは凄まじいものがあります。とりあえず2人とも超絶バカテクの持ち主なのですね。片方は刹那的な情熱迸るフラメンコ風メロディをこの上なく流麗に聴かせ、もう片方は 「ギターは弾くもんやない!叩くもんや!」 と言わんばかりにトライバルなリズムをガッシガッシと打ち鳴らす。時には弦をミュートさせてキシキシと擦るノイズすら音色の一部と化し、まさしくギターの持つポテンシャルを最大限に発揮した演奏。そこから生まれる強烈な躍動感に満ちたグルーヴ、表現する感情の奔流に一撃で飲み込まれてしまいました。また元々 HR/HM 畑出身ということで Led ZeppelinMetallica のカヴァーが入ってますが、どちらも原曲の持つ勇壮でドラマチックな感覚を完全に自分のモノとして消化しており、メタルでありフォークでありフラメンコであるという凄えとしか言いようのない状態。とにもかくにも、これだけ激しく興奮したのは久々です。超オススメ。


Rating: 9.6/10
Links: 【公式】 【MySpace