読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる








NO AGE 「NOUNS」

N

Nouns (W/Book) (Dig)

Nouns (W/Book) (Dig)

ロサンゼルス出身の2人組による2作目。初めて聴きました。


メンバーは2人だけど音はれっきとしたバンドサウンドです。轟々と唸りを上げるギターノイズとシンバルを多用して同じくノイジーに躍動するドラム、その中に脱力系ヴォーカルの朗々とした歌声が立ち上るという、 My Bloody ValentineSonic YouthDinosaur Jr 等からの影響を強く感じさせるサウンド。輪郭のぼやけたノイズ塗れの音ですが殺伐としてたりストイックな実験性に走ってるわけではなく、むしろ心地良い浮遊感やその中からうっすら滲み出る牧歌的なメロディ、またパンク/ロックンロール的な威勢の良さからは人懐っこい陽性の印象を強く受けます。 US オルタナティブを強い日差しの下に野晒しにしたと言うか、マイブラ 「Isn't Anything」 を現代の手法でアップデートしたと言うか。あとほとんどの曲が3分以内なのはライブでの瞬発力を重視してるんでしょうかね。飽きる前にスパッと終わるのは良いことですけど、こういうノイズ系ならもう少し長めの尺でぼやーっと浸っていたい気もする。まーそこは個人の好みってことで。とにもかくにも、ストレートで新鮮な勢いと奥行きの深さを兼ね備えた、なかなか気持ちの良い音でありました。


Rating: 7.8/10
Links: 【公式(ブログ)】 【公式(Sub Pop)】 【MySpace