新興宗教楽団NoGoD 「夢幻教」

夢幻教(初回完全限定盤)(DVD付)

夢幻教(初回完全限定盤)(DVD付)

2005年結成の5人組による初のフル作。


最近のヴィジュ界隈で (狭い世界だ) すっかり主流となったヘヴィロック路線をこのバンドも踏襲。でも単なる付け焼き刃には留まらず、確かな演奏力を持ってしっかり自分の血肉に取り込んでいます。 「最高の世界」 「罪罰エゴイスト」 は切れ味鋭い疾走メタルコアから一気にオープンな明るさで突き抜けるサビ、という展開が面白い佳曲だったり、 「青空」 はタイトル通り大きなスケールと爽快感溢れるサウンドを楽器陣のみで展開するハードロックインストだったりと、いずれもガチンコで直球勝負できるほどのテクニックが失礼ながら意外で驚きました。正直聴く前はネタ先行のバンドだと思っていたので…。でもB級アングラなバンド名とは裏腹に曲調はヘヴィネスを除けばむしろソフトヴィジュ寄りで、あまり強烈なクセやエグみを感じないのは良くも悪くもですか。明るくスッキリ聴けるのは良いにしても、ちょっとメロディが王道 J-POP すぎてありきたりな印象を受けるのも正直な所。もう一つ何か自分の個性となるものを掴んで化けてくれるのを期待したいです。 SIAM SHADE とか陰陽座好きな人は気に入るかも。


Rating: 6.8/10
Links: 【公式】 【Wikipedia