読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる








ORDINARY VENUS 「ORDINARY VENUS」

Ordinary Venus

Ordinary Venus

西脇彩華9nine) と石井秀仁 (GOATBED) のデュオによるデビュー作。


中身は全曲80年代のアイドルヒットソングのカヴァーとなってるわけですが、石井氏いったいどういうつもりでこの仕事引き受けたのだろうか…。あ〜ちゃんの妹捕まえてピコピコニューウェーブ/テクノポップ歌わせるというのが、前情報聞いただけで Perfume の後釜狙ってるのが見え見えで凄くガッカリした。確かに本職の GOATBED でも吉川晃司や渡辺美里をカヴァーしてたし、自然な流れと考えられなくもないけど、それにしても。そんで実際の内容はやはり想像の域を全く出ない仕上がり。 Perfume とかと比べると音のアタック感や洗練度は控え目で、より80年代っぽいレトロフューチャー感、ノスタルジックでいてクセのある質感を残してますが、これくらいのことなら 「SYNTHESPIANS」 とかでも十分やってたよな…。正統派アイドルヴォーカルになったせいで全体のアクが薄れてしまってて、そこまで革新的で濃いことやってるわけでもない、ポップスとして聴き応えがあるわけでもない、凄く中途半端な場所に陥ってしまってる。原曲に思い入れのある人間とかじゃないとどうにもキツい、存在意義の見えない作品でありました。


Rating: 4.0/10
Links: 【公式(ビクター)