kaito 「Trust」

Trust

Trust

Hiroshi Watanabe による kaito 名義では3年ぶりの新作。初めて聴きました。


10年くらい前に beatmania にハマってた時はこの人の曲でも散々遊んだものでして、こうしてまた出会えたというのは何かの因果的なものを感じるのですがそれは置いといて。この作品ではシャープに洗練されたエレクトロビートによる直線的ダンスグルーヴで身体を刺激しつつ、まるで青く澄み渡る空と海の狭間を気ままに飛行するような疾走感と浮遊感、それらが同等のバランスで目一杯に広がる高品質ハウスミュージックの応酬です。テクノとハウスとアンビエントが絶妙の配分で一つに溶け合い、ピースフルな美しさを描くことのみに意識を注いだかのような、クールな透明感に満ちたサウンドスケープ。しかしそれが一昔前の所謂癒し系みたいな、無菌状態のオサレムードばかりが鼻につく嫌らしさとは確実に一線を画し、ストレートに陶酔させてくれるのはやはり彼のセンスの良さによる所なのでしょうね。長いスパンをかけて大きな抑揚のうねりを作り、様々なニュアンスのテクスチャーを重ねながら少しずつ青の色味を変えていく、その一連の流れの中には決して上っ面だけではない繊細な深みが感じられます。朝の目覚めに聴くとなお良い系。


Rating: 8.0/10
Links: 【公式】 【MySpace】 【Wikipedia