読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる








POLYSICS 「Oh! No! It's Heavy Polysick!!!」

P

Oh!No!It’s Heavy Polysick!!!(初回生産限定盤)(DVD付)

Oh!No!It’s Heavy Polysick!!!(初回生産限定盤)(DVD付)

1年半ぶりとなるフルレンス11作目。


カヨ様が抜けてしまって随分と絵ヅラが寂しくなったなあ…と思いつつ、特別シンセサイザーヴォコーダーの比重が減ることもなく、ポリはポリのままでした。全編ほとんど攻めの手を緩めないニューウェーブロックンロールの連打。カヨ様という大きなアイコン的存在を無くしてもなお、自らのスタンスを揺るがせないというのはある種の覚悟もあるかとは思います。ポリシックスの名の下にロックをやるにはコレしかないだろうと。しかしそういった事情を抜きにして今作を聴くと、どうしても弱いと言わざるを得ません。彼らに関しては作品を重ねるごとにどんどんブラッシュアップが進行し、アンサンブルの整合性が強固になってる一方で新鮮味やスリルは削がれてきているといった印象で、今作でもそれは変わらず。パンキッシュなキレのある 「Bleeping Hedgehog」 で掴みは良かったのだけども、最後まで持たずに失速。全体の音像はポップ度を上げているのにこれといったフックに欠け、ノリ切れないまま終了してしまう。せっかく大きな転機を迎えたのだから、もっと大胆に変化してしまっても良かったんじゃないかなと思います。


Rating: 5.0/10
Links: 【公式】 【公式(ソニー)】 【MySpace】 【Wikipedia