読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる








Kode9 & the Spaceape 「Black Sun」

K

BLACK SUN

BLACK SUN

ロンドン出身の DJ /プロデューサーによる、5年ぶり2作目。


ダブステップは黎明→成熟を経て、昨年あたりから発展のチャプターへと向かっているようです。それはメインストリームへの進出、すなわち聴きやすいメロディと歌があり、クールかつ棘のあるラップがあるという形、あるいはダンストラックとしてスムースに身体を揺らす形へ。このダブステップ元締による新作もその流れを幾分か汲んだ形になってるかと思います。こないだの ZETTAI-MU 出演時にはバキバキにアッパーな DJ プレイを披露していましたが、音源ではやはりシャープに研ぎ澄まされた流麗なビートと、トリッキーに変調するシンセサウンド、可聴域ギリギリの波長で唸るベースラインという、ダブステップならではの音楽要素。それらが涼やかな女性ヴォーカルと低熱で迫るフロウによって上手く統合され、冗長にならないメリハリを生み、それがキャッチーで聴きやすいという印象に繋がる。しかしダブステップ由来のミステリアスなダークネス、ある種の毒素は決して薄まりすぎることはなく、流麗なばかりではない神経性の刺激もしっかりキープされてると思います。目新しさという点では少々弱いですが、真っ当な進化形として納得できる、安定の形という感じ。


Rating: 7.2/10
Links: 【公式(レーベル)】 【MySpace】 【Wikipedia