R指定 「VISUAL IS DEAD」

VISUAL IS DEAD (初回限定盤)

VISUAL IS DEAD (初回限定盤)

福岡出身の5人組による、1年7ヶ月ぶり3作目。


V-ROCK デパートメントストア。17曲という大ボリュームの収録数なだけあって、ヴィジュアル系に纏わる様々なタイプの楽曲がズラリと揃っています。メタルコアにスクラッチやデジロック要素を噛ませたアグレッシブな表題曲 「VISUAL IS DEAD」 、往年のバロックやメリーを彷彿とさせるオサレダークポップ 「秘事」 、ライトで洒脱なサウンドが今度はシドを思わせる 「飴玉」 、さらには王道ロッカバラード 「スロウデイズ」 にカラフルで切ない疾走チューン 「セカイノオワリ」 等々、白も黒もヘヴィもポップも全て同列で並べられたバラエティ豊かな内容。どの曲も一定のクオリティは保っていて非常に器用だなと。ただ、影響元が丸わかりなのはいつの時代の若手バンドにもありがちな現象とはいえ、全ての楽曲において既視感が強く、それこそ従来の 「ヴィジュアル系」 の枠から一歩も外に出ない内容なのはちょっとねえ…。表題曲で力強く示している反骨的アティテュードがそのままブーメランで返ってきそうな、そのエミュレーターっぷりは天然なのか計算なのか。とりあえず 「アヴァンギャルド」 を標榜するからにはもうちょっと驚かせてくれよ、と素朴に思いました。

Rating: 5.0/10