読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる








Objekt 「Flatland」

O

Flatland

Flatland

ベルリン在住、 TJ Hertz によるソロユニットのデビュー作。


無機質かつ匿名的なユニット名とは裏腹にサウンドの方はなかなか主張が強いです。昨今のダブステップ…と言ってもワブルベースがビヨビヨ唸ってる類ではなく、 Benga や Kode9 などに通じる知的でミステリアスなもの。そこから 「Classics」 の頃の Aphex Twin を彷彿とさせるハードコア・テクノまでを内包、といったところ。アクロバティックなビートの飛礫とダブ音響のドープネスが混然一体となり、ひたすら多角的に感覚を刺激される。冷徹な音像なのにテンションは一貫して高く、場面によってはロック一歩手前とも言えるストレートさが牙を剥いてくるのですが、そのアグレッシブな気の吐きようにはかなりゾクゾクさせられます。先日 Aphex Twin も久方ぶりの新作 「Syro」 を出したところですが、かつての Aphex よりも幾分かキャッチーになったその新作との共通項も多く見い出せるはず。中盤ではアンビエント要素が色濃くなると同時に Autechre 的な側面も表れ、音の深さ、緊張感は弥増すばかり。そんな具合で様々な先人達からの影響をより直感的、肉感的に結び付けた、まさに新進気鋭といった内容です。

Rating: 8.2/10



Objekt 'Ratchet' (PAN 60) by •PAN• - Hear the world’s sounds