読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる








...And You Will Know Us by the Trail of Dead 「IX」

Ix

Ix

テキサス出身の4人組による、2年ぶり9作目。


ささくれ立った野蛮さと骨太な厚みのあるアンサンブルに、力強く荒野へ開けるメロディの心地良さ。そういった US オルタナティブ・ロックの王道をしっかり踏襲しながら、随所で実験的なノイズ/音響効果を組み込むといった Trail of Dead ならではのサウンドは今作でも健在。パンク/ハードコア~エモ/ポスト・ハードコア、そして現在のオルタナへと続く道程の中に詰まったエッセンスを凝縮した、聴き応えのある内容になっています。前作もそうでしたが、緻密な構築性がありつつも全体的な印象としてはむしろ風通しの良いラフさ、ロックンロールらしい躍動的な勢いを最初に感じます。複雑なテクスチャーを内包しつつ、重心の低い地力を保ちながら壮大なスケール感をもって放たれるサウンド。そこには彼らがギターに纏わる様々な実験を重ねてきた結果、それらを肉体性として咀嚼した故の味わい深さがあります。特に中盤 「Lie Without a Liar」 「The Ghost Within」 など、彼ららしい男泣きのドラマチシズムに熱くならずにはいられない。コンスタントに安定した良作を出してくれる頼もしい存在ですね。ブッチャーズ好きな方なんかも是非に。

Rating: 8.0/10



AND YOU WILL KNOW US BY THE TRAIL OF DEAD ...