読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる








ZIGZO 「FOREVER YOUNG」

Z

FOREVER YOUNG

FOREVER YOUNG

1年9ヶ月ぶりとなるフルレンス4作目。


ちょっと前にアジカンのゴッチが 「Can't Be Forever Young」 というアルバムを出していまして、そこでは 「いつまでも若くはいられない、だからこそ命を燃やせ」 と歌っていました。表題だけ見れば今作とは真逆の意味でありながら、実は同じベクトルを向いている両者。ただこちらはもっとど真ん中の剛速球です。ぶっとい音にぶっといグルーヴ、ワイルド&セクシーな歌にキャッチーなメロディ。中二病だと蔑まれるのも辞さない覚悟で愛や夢を高らかに歌う、男のロマンがこれでもかと詰め込まれた10曲。最後にデビュー当時の代表曲 「ひまわり」 の再録が入ってますが、本編は下手したらその頃よりも無防備なさらけ出しっぷり。ただ40歳を過ぎた彼らが Can't Be Forever Young であることを無視できるはずがなく、しかしそれでも敢えて、老いと終わりに抗っての FOREVER YOUNG なのだと。だからこそどの楽曲からも強い説得力がひしひしと感じられるわけですね。時にはそのストレートなメッセージが胸に痛かったりもするのですが、これだけ潔くやられてしまうと聴いてる側は黙って頷くしかないのです。まるで聴くカンフル剤。

Rating: 8.0/10