Ava Luna 「Infinite House」

Infinite House [ボーナストラックのダウンロードコードつき]

Infinite House [ボーナストラックのダウンロードコードつき]

ブルックリン出身の5人組による、1年ぶり3作目。


バンド名でググったところ 「ポスト Dirty Projectors」 だの 「ブルックリンのくるり」 だの割と身も蓋もないキャッチコピーで紹介されていましたが、個人的には Stereolab に近い空気感を覚えました。下敷きにあるのはソウル/ファンク/ R&B 。伸びやかなファルセットからシャウトの一閃へと感情を起伏させる男声と、終始アンニュイな雰囲気を醸しながら涼やかな色味を添える女声。ミドルテンポのリズム隊は淡々としつつも確実にファットなグルーヴで底を支え、メロウな歌心とともにクールで上品なムードを一貫させています。ただやはりそれだけでは留まらず、エフェクティブなギター/シンセ音が組み入れられて複雑な和音を構成し、破裂しては反響し合う Dave Fridmann のミックス効果も手伝って、まるで迷宮のようなサウンドデザイン。特に 「Billz」 などは荒々しいディストーションサウンドの混濁の中、それに呼応するようにヴォーカルはソウルフルな高揚感を増していく一つのハイライト。音響方面へのインテリジェントな野心と、ある種本能的なエナジーの化学反応によるインディ・アートポップ。

Rating: 7.7/10



Ava Luna - Coat of Shellac (Official Lyric Video)