読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる








Lotic 「Agitations」

L

Agitations

Agitations

ヒューストン出身、 J'Kerian Morgan によるソロユニットの初フルレンス。


先日の OPN や Arca に限らず、エレクトロニカの突然変異種というのは探してみれば至る所にいるもので、彼もそのひとつ。自由度の高いサウンドコラージュは複雑骨折しながらもファットなグルーヴを絶妙に感じさせ、しかし徹底してこちらの不安を煽る暗黒アトモスフィアがダンスの快楽を一切許さず、背中から覆い被さって聴き手に戦慄を与える。一音一音が異様にドスの効いたノイズ/インダストリアル的サンプルループは、まるで未知の怪物が産声を上げながらのた打ち回っているような怪奇さ。表題が示すのは轟音やスピードによる直接的なものではなく、もっと奥底のか細い神経から逆撫でて奮い立たせるようなマインドコントロール的扇動。それとご本人のアー写から先にインパクトを受けているからか、 OPN や Arca よりも図太くマッチョな力強さがあり、時には肉感的な艶めかしさすら感じます。クローザー 「Surrender」 などは声にならない叫びのようなサンプルが完全に彼岸からの誘い。テン年代の急先鋒に共通するキーワードがこの悪意的な空気感であるなら、シーンはこれからますます混沌の様相を示し、我々にとっては一層愉快なものとなるでしょうね。

Rating: 7.5/10


soundcloud.com