読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる








MMOTHS「Luneworks」

Luneworks

Luneworks

アイルランド出身、Jack Colleran によるソロユニットのデビュー作。


「Lune」=「三日月」。月という表題から沸き立つイメージ、それは単なる美しさだけではなく妖艶さや物悲しさ、狂気なども孕んだものかと思いますが、その複雑なニュアンスを具現化した実験的アンビエントエレクトロニカ作品です。輪郭のおぼろなヒス/ホワイトノイズ、シンセやピアノの微かな音色、それらが混然一体となってディープな音響空間の中でゆらゆらと立ち昇り、それが時にはまるで遠い彼方からの呼び声のようにも聴こえる。幻想的な美しさと寄る辺ない侘しさ、冷たさと優しさが同等に入り混じったストレンジな感覚。特にアルバム内でハイライトの位置を占める「Para Polaris」や「Eva」、「Body Studies」などはささやかながら明確なリズムが加わっているため、楽曲の持つセンチメンタルな色合いがより分かりやすく引き立っています。そしてクローザー「Naoko」は少しずつ大きさを増していくノイズの波が思考の一切を洗い流してくれる、ポストロックの手法にも通じる感動的なラストシーン。そう言えば先日亡くなった冨田勲氏の作品にも「月の光」がありますが、両者を比べてみると彼の遺伝子がこの作品にも宿っているような気がしたり。

Rating: 7.3/10



MMOTHS - Eva (Official Video)