読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる








KEN THE 390「プロローグ ~10TH ANNIVERSARY EDITION~」

プロローグ ~10TH ANNIVERSARY EDITION~

プロローグ ~10TH ANNIVERSARY EDITION~

2006年に発表されたデビュー作のリマスター&ボートラ追加再発盤。


フリースタイルダンジョン審査員の中でも特に理路整然とした的確な解説が印象的な健さん。例えば KREVARHYMESTER といったオーバーグラウンドの第一線で活動するポップスターの系譜、その中に彼もまた属しているのだと思いますが、このファーストではその柔軟なポップネスと、デビューしたてならではの前のめりな勢い、現場のホットな空気感をそのまま持ち込んだようなエナジーが充満しており、ヒップホップファンの様々な層に対応し得る魅力を成しています。ファンキーな躍動感で首根っこ持っていく序盤から、洒脱なジャズ/ラウンジ風味が増してクールな側面を見せる中盤、そして自らの内面がエモーショナルに発露されてくる終盤。何ともダイナミックなアルバム構成、初作にも関わらず一切の隙のないクオリティには唸るしかない。しかしその戦略的な計算高さが嫌味にならないのは、シュッと洗練されたスタイルの中にも刺々しいパッションを少しばかり隠せずにいる、そこに等身大な人間味が感じられるからなのかなと。ボートラのバンドアレンジにはさらに情感が滲み、作品の持つドラマ性を一層味わい深くしてるように思います。

Rating: 8.5/10



KEN THE 390 / プロローグ [2016 Band Session] (Music Video)