Sightless Pit 「Grave of a Dog」

Grave of a Dog

Grave of a Dog

  • アーティスト:Sightless Pit
  • 発売日: 2020/02/21
  • メディア: CD
米国出身の3人組による初フルレンス。


バンドを構成するのは Lee Buford (The Body) 、Dylan Walker (Full of Hell) 、そして Lingua Ignota こと Kristin Hayter 。現代のヘヴィメタル界隈の中でも特にノイズ/インダストリアル方面への造詣が深く、エクスペリメンタル志向の強い急進的な御三方が勢揃いというわけです。なのでもちろん狂気迸る漆黒のノイズアートが展開されているわけですが、単純にメンバー各々の本隊で見せていた音楽性の足し算では終わっておらず、そこから一歩外に踏み出した仕上がりになっていると思います。胸の内に巣食う膿が噴出したかのような攻撃的ノイズ、デスヴォイス、それらはエレクトロニックな音響空間を構築するためのテクスチャーの一部として加工されており、圧の強さを感じさせつつもグッと洗練された印象がある。また緊張感を煽る不整脈のようなビートや、時折挟まれるゴシック調のピアノにしても、隙間の無音を程良く活かした奥行きのある音像で、禍々しさばかりではないクールな知性が確かに感じられる。三位一体のコンビネーションの良さが発揮されたリード曲「Kingscorpse」は特に切れ味が鋭く、そこから終わりに至るまで全く出口無しの瘴気を堪能できます。

Rating: 7.3/10



Sightless Pit 'The Ocean of Mercy' Music Video