読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる








eksperimentoj 「eksperimentoj」

eksperimentoj

eksperimentoj

若命優仁を中心とした3人組のデビュー作。エクスペリメントイと読むそうです。


ベースレス編成ですけど、薄さは全然感じない。2人でエフェクター43個使用というだけあって、とことん緻密に練り込まれたギターが渦を巻くように鳴り響いてます。所謂ポストロックな轟音や、ソリッドな輪郭を持ったオルタナ/ハードコア、 Radiohead 辺りに通じるインテリジェンス、あと青木ロビンと交流があるからか、 downy を思わせる燻し銀な渋さのメロディ感覚も見られたり。そういった要素が複雑に絡み合って、シリアスでストイック、かつ壮大なスケール感を併せ持った独特の世界観を構築しています。特にここぞという場面で一点突破的にガッと広がりを見せる 「note」 「broken infinity」 はカタルシスに溢れてて凄く格好良いし、 「nocturnal」 ではそのギターの自在な鳴らし方によって重苦しさ、険しさが際立ってて一層引き込まれてしまう。でもさすがに74分は長すぎかなあ…。通しだとどうしても途中で息切れしそうになるんですよね。それが少し残念ですが、その音の吸引力には凄まじいものがあると思います。職人の構築美。


Rating: 7.8/10
Links: 【公式】 【MySpace】 【試聴(OnGen)