don caballero 「punkgasm」

Punkgasm

Punkgasm

かつて BATTLES のメンバーも在籍してた3人組の、通算6作目。初めて聴きました。


マスロックの代表格ということで内容は少し前の BATTLES にも通じる、一切の贅肉を削ぎ落としたソリッドな音をパズルのように組み合わせたプログレッシブサウンド。1曲目 「loudest shop vac in the world」 がいきなり9分近い長尺曲だけど、その後は1分台の曲もチラホラあったりと比較的コンパクトな作り。ギターがノイジーな唸りを上げる場面もあったり不意を突く歌モノもあったりと様々な工夫を凝らしてはいますが、全体を通じて結局何を言いたいのかがイマイチ見えてこないんですよね…。例えば BATTLES がフックとなるメインフレーズやグルーヴの躍動感、展開のメリハリ等を上手くつけることで実験性を保ちつつ楽曲をキャッチーなものに仕上げていたのに対し、こちらは実験の理論/計算やテクニックばかりが先走っていてベクトルが完全に内向き。外部に対して聴かせるという意識が大きく欠けてると思う。過去作はまた違った作風のようですけど、これを聴いた限りでは自己満足のアート主義に浸ってるばかりのひどく退屈な印象でありました。計算だけじゃロックは成り立たんだろうに。


Rating: 4.6/10
Links: 【公式(レーベル)】 【MySpace】 【Wikipedia