BUDDHISTSON 「SLOWDANCE -wisely and slow, they stumble that dance fast-」

SLOWDANCE-wisely and slow,they stumble that dance fast-

SLOWDANCE-wisely and slow,they stumble that dance fast-

千葉県柏市出身の5人組による4作目。初めて聴きました。


リズム隊が kamomekamome に参加してるのとバンド名がバンド名なので、ドロドロのプログレ鈍重ハードコアを想像してたら例のごとく全然違ってた。清涼感溢れるメロディ/ハーモニーを軸に置いたエモパンクサウンドでした。演奏はラウドだけど柔らかな丸みを帯びていて聴きやすく、緩やかながら力強く壮大な広がりを見せる。また惜しみなく導入されるヴァイオリン/チェロの厳かな響き、ピアノの美しい音色、不意に重なる女性コーラスがさらに彩りを添え、ナイーブで幻想的な歌詞世界をこの上なくドラマチックに演出。美メロに次ぐ美メロ、アンセムに次ぐアンセム。その構築っぷりに関しては一点の迷いもなく突き抜けており、厚みのあるパワーも感じられて良いのですけど、やってる方向性自体は Mae や Copeland 辺りがすでに踏み均してきた道なわけで、目新しい発見などは正直言ってないです。ほぼ全曲ミドル調でヴァリエーションを縛りすぎてるのもあって、コンセプトに必要以上に囚われすぎてる感は否めない。聴いてて心地良いのは確かですが、悪い意味での優等生的な生真面目さも同時に感じてしまいました。もっと毒を。


Rating: 6.8/10
Links: 【公式】 【MySpace