AA= 「#1」

#1【初回限定盤】(DVD付)

#1【初回限定盤】(DVD付)

上田剛士THE MAD CAPSULE MARKETS) を中心とするユニットの初アルバム。


レーベルが坂本龍一主催の commmons 、環境に配慮したパッケージ、収益の一部は NGO に寄付とかの周辺情報からはただ嫌な予感しかしなかったのですが、楽曲自体は後期マッドの流れを汲むデジタルハードコア路線でした。スタイリッシュに洗練されたシンセと直線的ヘヴィサウンドの融合なわけですが、同じ元マッドの WAGDUG FUTURISTIC UNITY がひたすらジャンクな攻め一辺倒すぎで聴き苦しかったのに対し、こちらは無機質な中にもグルーヴの躍動感をしっかり生み出し、キャッチーなフレーズを立てて上手いこと引き込んでくれる。冒頭 「4LEGS GOOD, 2LEGS BAD」 でいきなり鼻から牛乳バッハのフレーズを引用してるのにはコケそうになりましたが、アグレッシブな演奏に陽性の歌メロを差し込んで意表を突く 「PEACE!!!」 とか、何とも彼らしいセンスの良さでニヤリとさせられます。他にはカラフルな清涼感と心地良いスピードの 「ELECTRIK」 「STARRY NIGHT」 が優しく開放的なムードに満ちており、新機軸な感じで面白い。環境云々のメッセージにはどうも穿った見方をしてしまうのですが、もういっそ素直にノっとけばいいか。考えるの面倒臭い (えー) 。


Rating: 7.6/10
Links: 【公式】 【MySpace】 【Wikipedia