電気グルーヴ 「20」

20(初回生産限定盤)(DVD付)

20(初回生産限定盤)(DVD付)

結成20周年を記念する最新作。


20周年って謳ってるのにこんなトホホ感満載で良いのか。電気だし別に良いのか。今回はほぼ全曲歌モノということですが、代表曲 「Shangri-La」 「N.O.」 のようなキャッチーさはほとんどなし。音作りこそ昨年の 「J-POP」 「YELLOW」 でも見られた、シンプルかつスタイリッシュに引き締まったテクノサウンドで相変わらずの手腕を発揮してるものの、盛り上がりそうで盛り上がらないメロディと不可解な歌詞がひたすら垂れ流しにされる脱力しっ放しの40分間。もはややっつけなのか狙いなのかすら見当つかないですが、肩の力の抜けた 「VOXXX」 とでも言うべきか、ある意味電気の中でも一番濃ゆい部分を抽出した内容かなと。うーむしかし単純に作品として見るとやはり引っ掛かりに乏しい、コアファンオンリーの作品と言わざるを得ないですが、そんな作品を20周年に無理矢理位置づけてしまう辺りは電気らしいとしか言いようがない。とりあえず彼らのナゴム魂が20年経っても抜けきれてないのを確認できるという、その辺に今作のアイデンティティがあるという感じで結構こっちも無理矢理聴き所見つけてますよ。ダメ?


Rating: 6.0/10
Links: 【公式】 【MySpace】 【Wikipedia