読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる








PICTUREPLANE 「DARK RIFT」

Dark Rift

Dark Rift

ニューメキシコ出身、 Travis Egedy によるソロユニットのデビュー作。


ハウス/トランス由来の刹那的な享楽性と、そこかしこにポップなメロディ/シンセリフが導入されてるのでダンスミュージックとしては比較的聴きやすい類かもしれませんが、ここで用いられているエレクトロニクスは小奇麗に洗練された音ではなく、地下の薄汚いクラブの空気感を纏ったかのように若干の歪み、奥行きを持ったニュアンス。それが単なるダンスポップではなく何処かしらアンダーグラウンドなキナ臭さを感じさせる、一筋縄ではいかない仕上がりになってると思います。80年代風のキッチュなエレクトロサウンドに現代のフィルターを通さないまま再構築したといった塩梅で、その辺のアクの強さが個人的には GOATBED を彷彿とさせる。そういったミステリアスなムード、確信犯的で不敵な妖しさを特に強く感じるのが中盤 「GOTH STAR」 。渦を巻くように鳴らされるシンセ類と断続的にエディットされたヴォーカルがなかなか刺激的です。ただリズムはアッパーではあるのだけどダークな雰囲気の方を重視してる趣があるので、ダンスグルーヴのフィジカルな即効性という点では若干弱い気もする。詰まるところ玄人向けの内容かもしれません。


Rating: 6.8/10
Links: 【公式】 【MySpace】 【Wikipedia