D’ERLANGER 「D’ERLANGER」

D’ERLANGER(DVD付)

D’ERLANGER(DVD付)

約1年半ぶりとなる通算5作目。


最近の再結成/復活組の中では比較的コンスタントに活動を継続してる彼らですが、それだけクリエイティヴィティが旺盛なんでしょうか。今作もデランジェの名に違わないサディスティカルパンクチューンの応酬。幾分かアレンジが装飾控え目でシンプルになり、バンドの強靭な骨格が前面に出てある意味 「パンク」 度が増大したのと、メロディがよりポップになって聴きやすくなったのが前作との違いでしょうか。特にガシャガシャと刺々しく乾いた音のギターは一際シンプルに聴こえる。そう言えばアルバムタイトルにはバンド名を冠してるし、もしかすると原点回帰を意識してるのかもしれません。しかし従来のイメージを覆すくらいに清く明るく超 J-POP な 「Angelic Poetry」 「Singe et Insecte」 や、一点突破で攻め切るハードコア 「EASY MAKE, EASY MARK」 などは彼らにとっての新境地かと。妖艶なダークネスを纏った王道曲が相変わらずの冴えを見せている一方で、そういった異色曲がアクセントとして上手く機能しています。90年代初頭の下手すれば古臭いと捉えられかねないポップ感を新鮮に鳴らすことができるというのは彼らの強みですね。流石の安定感。


Rating: 7.2/10
Links: 【公式】 【MySpace】 【Wikipedia