







Gang of Four 「What Happens Next」

What Happens Next

What Happens Next

イギリスはリーズ出身の4人組による、4年ぶり8作目。


前回のポップグループといい今はいったい西暦何年なのかと。今作からオリジナル・ヴォーカリストの Jon King が脱退し、ゲストに Alison Mosshart (The Kills) などを迎えているということで、 「Song of the Free」 以降のファンキーな R&B ポップ路線を更に突き詰めた内容になっています。 Andy Gill のヒステリックな鋭角ギターノイズはもちろん、リズム隊の突き刺さるようなアタックが強烈にダンサブルなグルーヴを生み出しており、還暦間近とは思えないほどのイケイケっぷり。ソリッドな緊張感もありますが、むしろ印象的なのはひどく肉感的なゴージャスさ。場面によってはグラムロックかという勢いでグリッター塗れの漢気を貫いてたり、 「Obey the Ghost」 などはインダストリアル・ハードコア要素も注入、更には女性ヴォーカルによる艶やかな華まで添えて、これはもう完全なるオラオラ系。初期の頃の無駄を削ぎまくった実験的ポストパンクを期待すると間違いなくトゥーマッチな内容ではありますが、ここまで距離があるとむしろ別物として許容できる気もする。ただやっぱり、途中で誰の作品聴いてるか分からなくなる感はありますね…。

Rating: 6.2/10



Gang of Four feat. Alison Mosshart - "England's in My Bones"