読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる








Cult Leader 「Lightless Walk」

Lightless Walk

Lightless Walk

ソルトレイク出身の4人組による初フルレンス。


彼らの前身となるのが Gaza というバンドで、試しにこちらも聴いてみたらたいがいなものでした。ちょうど過激集団の爆撃侵攻をそのまま切り取ったかのような、凄絶極まりないメタリック・ハードコアの暴風雨。 Kurt Ballou 先生プロデュースで太く鋭く鍛え抜かれたヘヴィサウンドは圧巻の聴き応えで、その前身の時点ですでに臨界点を突き抜けたパワーを放っていました。それから数年を経てのこのバンド。基本的な方向性は変わっていませんが、その音の持つ密度、腐臭はさらに濃いものに煮詰められています。以前はまだ快活なパンク/ハードコアとしての即効性が多く残っていましたが、ここではよりプログレッシブに捻じ曲げられた高速ビート、モコモコと密に詰まった濁流のようなギターにより、バンド名が示す通りのアングラな瘴気がムワッと肺を満たしてくる。攻撃性を維持しつつ、彼らなりにより深遠な表現を目指したということでしょうか。苛烈なハードコアサウンドの合間に入るスロウパートではもれなく黴臭い呪術ムードが蔓延してるものだから、聴いてるだけで心がどんどん弱っていく気になる。悲愴感まで携えた表題曲はその最下層。

Rating: 7.2/10



Cult Leader "Great I Am" - YouTube