読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる








Aimer「daydream」

A

daydream(初回生産限定盤A)(Blu-ray Disc付)

daydream(初回生産限定盤A)(Blu-ray Disc付)

1年2ヶ月ぶりとなる4作目。


真夜中、夜明けから白昼夢へと、アルバムタイトルがすでに新章に突入したことを示唆していますが、実際の内容も確かに今までとは一線を画した仕上がり。ワンオク Taka 、ラッド野田、時雨 TK など所謂ロキノン畑からの提供曲がほぼ全編を占めており、そのいずれもが各々のバンド本隊で見せている音楽性をほとんどそのまま持ち込んでいます。特に Taka に至っては5曲提供という力の入りっぷりで、「insane dream」「closer」など骨太なニューメタルと Aimer の歌声の組み合わせはまるで Evanescence 。これは LiSA とはまた別の形でアニソン方面からロキノンシーンへの参入か…とも思えるのですが、彼女の場合ライブでのフィジカルな盛り上がりというより、あくまでも本人の歌の表現力で聴き手を圧倒する、というスタンスからはブレていないのですね。新しい音楽性を導入しつつも Aimer の個性は貫き通す、という試み自体は成功してると思います。ただ以前の「RE:I AM」や「LAST STARDUST」などに顕著だった濃密さは脱臭され、メジャー的な洗練に向かっているのが少し寂しくはある。その点 TK 作曲の「声色」「us」はさすがの聴き応え。

Rating: 6.7/10



Aimer 『Stars in the rain』※Taka(ONE OK ROCK)楽曲提供