読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる








トクマルシューゴ「TOSS」

TOSS

TOSS

約4年ぶりとなる6作目。


とっくに指摘されていることかもしれませんが、彼の作る楽曲は改めて聴くと「Fantasma」期の Cornelius を聴く時の感覚に近いものを感じます。奔放な遊び心という名の実験性、一見無造作なようで緻密に計算された空間的サウンドデザイン、そして聴く人を選ばない牧歌的なメロディ。今回はそのサウンドテクスチャーがいつもに増して華やかでヴァラエティ豊かなものとなっています。従来通りのトイポップエレクトロニカからディズニー劇伴のようなオーケストレーションまでを取り入れ、ますますファンタジックで情報量が多く、しかしゴテゴテのオーバープロデュースにはならない風通しの良さも保たれてる。オープナー「LIFT」の一気に視界が開けるような鮮烈なインパクトは彼の創造力の更新を強く示しているし、ノスタルジックな雰囲気を醸し出しつつ演奏面では重厚さも見せる「HIKAGENO」、今作中最も快活でプログレッシブな「VEKTOR」、無数のサンプルコラージュがピースフルな浮遊感へと昇華された「BRICOLAGEMUSIC」など、様々な楽器/手法が必然的なものとして調合され、幾重にもケミストリーを起こした11曲。

Rating: 8.1/10



トクマルシューゴ - Lift (Official Music Video)